診療案内|狭山市入間川で耳鼻咽喉科をお探しの方は狭山市駅前よしもと耳鼻咽喉科まで

04-2900-1187

休診日:水曜・土曜午後・日曜・祝日

患者さまに対して
「誠実」であるために。

狭山市駅前よしもと耳鼻咽喉科の診療理念は、患者さまに対して「誠実」であることです。

患者さまにより良い治療を受けていただくために、スタッフは常に先進の医療技術を学び続けています。また、双方向のコミュニケーションを大切にし、医師からはわかりやすい説明を行い、患者さまからは疑問やお悩みを気軽に話していただくような雰囲気づくりをしています。

目指しているのは、患者さまと医師が二人三脚で治療に取り組む医療。
皆さまに信頼していただけるよう、まじめに、誠実に、お一人お一人に向き合ってまいります。

当院で行っている診療

耳の症状

耳にかゆみや痛みがある

聞こえづらい

耳が詰まったような感じがする

耳鳴りが続く

耳だれが出る

耳そうじをしてほしい

耳に関する幅広い症状を診療いたします。耳は音や声を聞くだけでなく、からだのバランスを保つ大切な役割も果たしています。また、管を介して鼻や口ともつながっているため、鼻炎から中耳炎を発症するなど、ほかの部位が原因で症状が起きている場合もあります。
耳のつらい症状を感じたら、早めに受診しましょう。
当院では、めまいを診査・診断するための赤外線眼振検査機器などを活用し、丁寧で的確な診療を行っています。
1つ下の階にある補聴器専門店とも提携していますので、補聴器についてもお気軽にご相談ください。

中耳炎 外耳道炎 外耳道湿疹
加齢性難聴 突発性難聴 メニエール病  など

鼻の症状

鼻水が出る

鼻水が臭う

鼻が詰まる

鼻血が出やすい

鼻の奥が痛い

鼻水がのどにまわる

匂いを感じにくい

鼻の幅広い症状を診療いたします。
鼻の症状は、呼吸に直結するので患者さまの苦痛も大きいと思います。実際に、ひどい鼻炎から眠れない、勉強や仕事に集中できないなど、生活に支障をきたす方も少なくありません。
当院では、できるだけ早く患者さまが楽になれるように、原因をしっかり突きとめて適切な治療を行います。つらい症状はがまんしないで、早めにご相談ください。

急性鼻炎 アレルギー性鼻炎 副鼻腔炎(蓄膿症)
鼻出血 鼻ポリープ(鼻茸) 嗅覚障害

のどの症状

のどが痛い

咳、痰が出る

声がかすれている、声が出ない

食べ物や飲み物を飲み込みづらい

息が苦しい

異物感がある

のどや口の中、舌などの症状全般を診療いたします。のどは、ウイルスや細菌が最初にからだの中に入り込む可能性のある場所であり、痛みや咳などの症状がでやすい部位です。また、長引くのどの痛み、嗄声、飲み込みづらさ、違和感は、のどの悪性腫瘍などの可能性もありますので、耳鼻咽喉科受診をお勧めいたします。当院では、のどの奥を診察するために、細い径の内視鏡(電子スコープ)を使用します。

咽頭炎 喉頭炎 扁桃炎 気管支炎 口内炎 声帯ポリープ
急性喉頭蓋炎 咽喉頭異常感症 味覚障害 咽頭がん 喉頭がん   など

のどの痛み・咳・鼻水・痰・発熱

一般的な風邪症状の診療を行っています。
耳鼻咽喉科では耳・のど・鼻の全体を見て、症状のつらい部位にあわせた処置やお薬の処方を行います。鼻をかめないお子さまの鼻水を吸引したり、副鼻腔炎の患者さまの粘性の強い鼻汁も吸引することができます。また、医療機器(ネブライザー)を使って、鼻の奥や咽頭、喉頭、気管、気管支まで吸入していただくことも可能です。とくにお子さまは、風邪から中耳炎、副鼻腔炎、気管支炎へと悪化してしまうこともありますので、早めに受診してください。

流行しやすい疾病と季節
夏:手足口病・ヘルパンギーナ・プール熱(咽頭結膜熱)、溶連菌感染症など
冬:RSウイルス感染症・インフルエンザなど
以下の症状もご相談ください
首が腫れている首を圧すと痛い
首にしこりがある   など

アレルギー治療

鼻水が止まらない

鼻づまり

くしゃみ

アレルギーとひとことに言っても、その原因はさまざまです。
花粉をはじめ、ダニ・ハウスダスト・動物の毛・食べ物…。さらに、花粉もスギやブタクサなど、人によって反応する植物の種類は異なります。
当院ではまず鼻腔内視鏡で鼻の中をよく診察し、アレルギー性鼻炎が疑わしい場合は、採血検査をお勧めします。
例年、スギ花粉症の治療は、1月末~2月初旬から始めると効果的です。

補聴器外来

音が聞こえづらい

会話が聞き取りにくい

テレビの音が大きいと指摘された

耳鳴りがする

声が大きくなったと言われる

話し相手によく聞き返す

補聴器の購入を検討されている場合は、まずは医師の診断を受けるようにしましょう。加齢性の変化で聴力が低下している場合が多いのですが、その他の原因で聴力が低下していることがあります。まずは医師にご相談ください。当院では、1つ下のフロアにある補聴器専門店をご紹介することができます。

検査結果によっては、身体障がい者(聴覚障害)に該当し、補聴器の購入補助制度を受けられることもあります。

ぐるぐる回る

ふわふわする

ふらつく

めまいで気持ち悪い

めまいと同時に耳も聞こえづらい

めまい症状を引き起こす病気はたくさんあります。当院では主に耳が原因(内耳性)となるめまいの診断と治療を行っています。1度の診察では診断がつかないこともありますので、経過を見ながら治療を進めてまいります。

いびき

寝ているときに呼吸が止まる

夜中に起きてしまう

昼間の眠気

仕事や勉強に集中できない

「家族からいびきや呼吸が止まっていると言われた」「よく寝たはずなのに昼間眠い」「夜中に何度か起きてしまう」などの症状はありませんか?
これらの症状の原因は睡眠時無呼吸症候群かもしれません。
睡眠時無呼吸症候群による低酸素症状は、高血圧、不整脈、虚血性心疾患(狭心症、心筋梗塞など)、脳血管障害(脳梗塞、脳出血など)につながることが知られています。
当院では、睡眠時無呼吸の診断と治療を行っています。まずは、下記サイトでセルフチェックしてみてください。
セルフチェック